クンデ村、雪で冬に逆戻り

3月も半ばを過ぎた18日、そろそろ春がやってくるかな、という淡い期待を打ち砕くように、雪になった。しかもどんどん積もっていく。クンデ村は冬に逆戻りしてしまった。


ネパール エベレスト街道 クンデ 雪


ネパール エベレスト街道 クンデ 雪

今日は朝、起きてみると、雲は多かったが太陽は照っていた。それが午前9時前、パラパラと雪が舞い始めたと思ったら、屋根に音をたてながらどっと降ってきた。裏山の中腹にあるクンデゴンパ(寺院)は雪でかすんでいる。畑の残雪はほぼ消えかけていたのが、見る見るうちに真っ白になってしまった。


ネパール エベレスト街道 クンデ 雪


ネパール エベレスト街道 クンデ 雪

我が家のテントトイレはかろうじて立っているが、大丈夫だろうか、ちょっと不安。

雪はサラサラのパウダースノーで軽い。それもそのはず、ここは富士山よりも高いのだ。もしスキー場ができるくらい積もれば、絶好の雪質で人気が出るだろう。

朝、放牧に出ていたヤクたちも、雪が降り始めると続々と村に戻ってきた。寒いのか、あるいは雪で草が覆われて食ベられなくなったからか、自分たちで家に向かっていく。

家畜を見ていると、ホントおもしろい。なんかあると、ちゃんと自分の家がわかり、戻っていくから。


ネパール エベレスト街道 クンデ 雪 ヤク


ネパール エベレスト街道 クンデ 雪 スキー


ネパール エベレスト街道 クンデ 雪 犬

さっそく、子供たちはスキーを履いて外に出る。犬も喜んで畑の中を走り回っている。猫は…、そういえば昨年、よくうちに泊まりに来ていた子猫を見かけないな。まだ寒くて、どこかの家の中で閉じこもっているの違いない。


ネパール エベレスト街道 クンデ 雪 

雪化粧したクンデ村。春の訪れはもうちょっと先かな…。

投稿者: asiansanpo

元読売新聞東京本社写真部。2016年3月、早期退職し、アウンサンスーチーの新政権が誕生したミャンマーに移り住み、1年半にわたり全土を回りながらミャンマーの「民主化元年」を撮影。2018年9月からは、エベレストのふもと、標高4000㍍の村で変わりゆくシェルパ族とともに9か月間生活した。日本では過疎地を拠点とし、衰退していく地方の実態を体験している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »