今日から出国税取られる!

今日から出国税(正確には「国際観光旅客税」)が徴収される。日本を出国する人から1000円徴収し、外国人だけでなく日本人からも取るという。

前にこの話題を読んだことがあったが、その後、それほど議論もされないまま導入されてしまったらしい。海外プチ移住をしている身にとっては増税だ。それにしてもいきなり1000円は高すぎだろ(怒)。

政府はこの増税で1年間で約500億円儲かるらしい。入出国の顔認証ゲートの新設や観光地の看板を多言語化するために使われるようだ。けどこんなことにそれほどお金かからないでしょ。いつものように政府とつるんだ業者が1台ものすごく高い値段で売りつけ、ぼろもうけする図式が繰り返されるに違いない。

ほとんど反対もなく法案が通り、手っ取り早くこれだけのお金が入ってくるのだから、政府としてはウハウハだろう。巨額の借金を抱え、これからどんどんお金が足りなくなっていく日本では、この出国税を参考に、〇〇税と付けられた税金がどんどん増えていくことは目に見えている。この国で暮らしていくのは今後大変だ。

こんな日本に住んでいていいんですかね?

投稿者: asiansanpo

元読売新聞東京本社写真部。2016年3月、早期退職し、アウンサンスーチーの新政権が誕生したミャンマーに移り住み、1年半にわたり全土を回りながらミャンマーの「民主化元年」を撮影。2018年9月からは、エベレストのふもと、標高4000㍍の村で変わりゆくシェルパ族とともに9か月間生活した。日本では過疎地を拠点とし、衰退していく地方の実態を体験している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »