エベレストの夕焼け!

この標高3840mの村に来てかれこれ2カ月弱経つが、今日は初めて天気が夕方までよかった。だいたい朝は快晴だが、午前11時ごろになると雲が出始めて、午後は霧に包まれてしまうといった天候が毎日続いていた。


お昼ごろ、ちょっと用があって隣村のクムジュンに出かけたが、こんなに天気がいい。いつもなら既に雲が下の方から上がってきて、天気が悪くなるころだ。


ネパール エベレスト 夕焼け

夕方、クンデ村に戻ってきても雲一つないいい天気。これはこちらに来てから初めて。もしかしてエベレストの夕焼けが見えるのでは…と思い、裏山に登ってってみると、エベレストに雲一つかかってない。そしてそのまま待っていると、だんだん山が赤く染まりだして、念願の夕焼けが見れたのでした!


ネパール エベレスト 夕焼け

しかも今晩は満月。明るい月に照らされたタムセルク、カンテガ(右)と、まだ残照にうっすら赤くなっているエベレスト(左)の共演も見れました!

投稿者: asiansanpo

元読売新聞東京本社写真部。2016年3月、早期退職し、アウンサンスーチーの新政権が誕生したミャンマーに移り住み、1年半にわたり全土を回りながらミャンマーの「民主化元年」を撮影。2018年9月からは、エベレストのふもと、標高4000㍍の村で変わりゆくシェルパ族とともに9か月間生活した。日本では過疎地を拠点とし、衰退していく地方の実態を体験している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »