写真展会場設置終了

ミャンマーゆかりのお寺で明日から開催する写真展ですが、今日会場となる妙蔵寺本堂で展示の設置をしました。


妙蔵寺本堂

ところで妙蔵寺ですが、静岡県伊豆市八木沢というところにあります。日蓮宗ですが、伊豆は日蓮宗のお寺が多いような気がします。日蓮上人は伊豆の伊東に流されたので、伊豆には日蓮宗が広まっているようです。八木沢はまあかなり田舎ですが、富士山を眺められるいいところです。その山懐に本堂はあります。


妙蔵寺会場

写真展はこのお本堂の中で行います。写真は約50点を展示しています。写真展というと、壁に写真を張ったり、天井から吊り下げたりしますが、お寺の雰囲気を壊したくないので、椅子をお借りしてその上に並べてみました。写真の前に立ってみるとちょっと低いのですが、写真は固定していないので自由に手に取って見られます。

写真展は明日4月29日から、ミャンマーの慰霊祭が行われる5月10日まで行います。

投稿者: asiansanpo

元読売新聞東京本社写真部。2016年3月、早期退職し、アウンサンスーチーの新政権が誕生したミャンマーに移り住み、1年半にわたり全土を回りながらミャンマーの「民主化元年」を撮影。2018年9月からは、エベレストのふもと、標高4000㍍の村で変わりゆくシェルパ族とともに9か月間生活した。日本では過疎地を拠点とし、衰退していく地方の実態を体験している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »