まさかのマンダレー雨

ミャンマーツーリング。昨日、マンダレーに戻り、ヤマハ正規販売店でバッテリーなどの調整をやってもらい、次の目標であるミャンマー北部へのツーリングの準備万端。だったのだが、朝起きてみると、マンダレーは朝から雨。しかも分厚い雲が空を覆い、すぐに止みそうでもない。仕方なく休養日とした。


ミャンマー マンダレー 雨


ミャンマー マンダレー 雨

マンダレーはまさかの雨。乾季なのだが、ベンガル湾からモンスーンの雲がミャンマーまで伸びてきているようだ。


ミャンマー マンダレー 信号


旧王宮周辺を雨の中散歩。前にはなかった信号が新たにできていた。


ミャンマー マンダレー ハンバーガー

今日は休養日とあきらめ、喫茶店で休憩。ハンバーガーとスペシャルコーヒーというものを注文したが、これが大外れ。ハンバーガーはミャンマー特有の甘いパンで、それに甘いマヨネーズ。コーヒーはお酒が入っていて、下戸の私にはまったく飲めない。メニューにスペシャルの理由を書いておいてほしいな…。

投稿者: asiansanpo

元読売新聞東京本社写真部。2016年3月、早期退職し、アウンサンスーチーの新政権が誕生したミャンマーに移り住み、1年半にわたり全土を回りながらミャンマーの「民主化元年」を撮影。2018年9月からは、エベレストのふもと、標高4000㍍の村で変わりゆくシェルパ族とともに9か月間生活した。日本では過疎地を拠点とし、衰退していく地方の実態を体験している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »